マクロビレストランとオーガニックFoodのお店
おひさまやのブログ


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
元気な三田さん野菜







昨日から三田さんの新顔が^ ^
枝豆とモロヘイヤが届いております。

今日のおひさまごはん




なすの美味しい季節になってきました。
今日のおひさまごはんは
ナスのはさみ揚げがメイン。

スイカも付いた、夏ごはんです。


暑い日が続いています



本日のお弁当。

暑い時こそしっかり食べて、
エネルギー補給を^ ^

笑ってください



昨日はスタッフのTさんが玄米を炊く当番でした。
炊き終わって、蒸らし時間も終わり蓋を開けたら
ムクムクとお米が盛り上がってきてビックリ。

規定の量より玄米をいっぱい入れて炊いた結果。
お釜の中で玄米がなんとかすき間を見つけて
膨らんでくれたようですごいことに。

もう、大笑いです。
よく炊けたなぁと感心してしまいました。
もちもちと美味しく炊けてセーフ。

やっぱり平和の圧力鍋はすごい^ ^

てとてと春と桜あんぱん





てとてと春 2017
みんなの放射線策定室「てとてと」さんから
冊子てとてとが届いております。
1冊/500円で販売中です^ ^

桜あんぱん
みんなの放射線策定室「てとてと」さんの
スタッフのところに、てとてとを支援してくださっている
京都の不耕起栽培をされている方から
八重桜の梅酢漬けが送られて、
それがきつねこぱん工房 麦さんに。

パンの上には花の形がよく見えるように
押し花方式で白焼きに。
中のあんこにも刻んで入っています。
甘じょっぱさがなかなかいい。
こちらは木曜日に入荷しております。

ぜひお出かけください^ ^


おひさまや公式facebook
http://www.facebook.com/ohisamaya1981


お料理教室にて^ ^



おやきを焼いているところ。

先日の出張お料理教室での1枚です。
こんがり色が付いた部分がいい感じに^ ^

とても楽しい時間を過ごせました。

今年もありがとうございました^ ^




今年も残すところあとわずかになりました。

たくさんのお客様においでいただいて感謝です。
年内は30日(金)19:00までの営業となります。

よろしくお願いいたします。


冬のはじまり




けやきの葉も大分落葉し、紅葉も終わりをむかえます。
今年は街中でも紅葉がとてもきれいでした。
ずいぶんと楽しませていただきました。

昨日はお料理教室を開かせていただき、 そのなかで白湯の話をさせていただきました。
秋から冬は、空気が乾燥する季節。
水分を意識してとることで皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ事ができます。
風邪の予防にも。

白湯の作り方… ヤカンに浄水器を通した水を汲んで、火にかけ中火でコトコト15分沸かします。
この時、ヤカンの蓋ははずして。
水を煮詰める感じ。

飲みやすい温度になったら、ごくごく飲むのではなくて
150ccぐらいをすするように飲みます。
ちょこちょこ飲むのが効果的。

朝起きたら、就寝中に発汗した水分の補給。
食事の前に、唾液の分泌を促す意味でも飲みます。
もちろん喉が渇いたらまた飲みます。
マイポットに入れておくといいですよね。
お風呂に入る前にもいいですね。

ついつい水分というとお茶にはしりがちですが、
利尿効果などがあり、かえって体内の水分を減らすことになりかねません。
白湯はそういうことなく、体内の細胞に水分をとどけてくれます。

白湯をおすすめします。
お試しください。



根菜のおいしい季節になりました



おひさまごはんも根菜をたっぷり使った料理が多くなってきました。
気温が低くなってくると、
土のなかで育つ根菜がおいしくなってきます。
たっぷりいただいて冬に備えましょう。
日々のお話いろいろ

9月です。

猛暑と台風。
この夏は日本全体が大変でした。
一昨日も大雨、街中は川のように水があふれ、どうなるかと。

昨日は青空とともに気温も上がり、
残暑が厳しい1日に。



8月の末にお休みをいただいて、北欧フィンランドに旅してまいりました。
首都ヘルシンキの街中を歩き回り、
疲れたらカフェでお茶をいただき、
のんびり、そこに暮らす人々の顔をながめてまいりました。

旅のおすそ分けに写真を少し。


ヘルシンキからフェリーで2時間、
バルト海をはさんだ国リトアニアのタリンの空を。



映画『かもめ食堂』ロケ地、カフェウルスラ







とてもよい旅でした。